へびぺんノート

心理学・データサイエンスを学んでいて面白いと思ったことを中心に色々書きます

MENU

アフィリエイトブログを始めてみた

こんにちは。へびぺんです。

なんでいきなりアフィブログを始めたの?

理由1:マーケティングスキルを高めたい

私は元々ソフトウェアエンジニアとして組み込みやWeb関連の開発をしていたのですが、縁あって2021年6月よりマーケティング系の企業でデータサイエンティストとして働かせていただくこととなりました。

転職にあたりデータ分析やエンジニアリングに関する部分はまぁなんとかなりそうだという感覚を持っていますが、マーケティングに関する知識と経験は自信がないというのが正直なところです。笑

ということでブログで記事を書きつつ、PVや収益向上のための打ち手を色々と試す中でマーケティングに関する経験値を高めていきたいと思っています。

理由2:副業力を高めたい

働き方改革」という言葉が世の中に出てから、早くも3年ほど経ったでしょうか?世の中はまさに大副業時代といっても過言ではない状況になってきているように感じています。私の周りにもアプリやブログの収益化に成功して、懐がホクホクしている人たちが現れはじめました。

私もその波に乗ろうと、投資やら動画切り抜きの真似事やらアプリ開発やらと色々と挑戦してきましたが、残念ながら利益を上げるという点ではどれも芳しい成果は得られませんでした。

というわけで、副業チャレンジ第N弾(いろいろやりすぎて何回目の試みか分からなくなった...)としてアフィリエイトブログに挑戦してみようと思った次第です。

どんな内容でブログを書くの?

ひとまず以下の4つのジャンルでブログを書いていこうと思っています。

心理学系

もともと学生時代から臨床心理学に興味があり、「心理学の理論をプログラミングし、アプリとして利用可能にする」という活動を以前行っていました。ちなみに、その時には心理学をプログラミングするというブログを運営していました。こういった活動の続きを弊ブログでも書くかもしれませんし、それ以外にも心理学系の本はよく読むので、そのレビュー記事を書ければと思っています。

データサイエンス系

データサイエンス系の書籍のレビューが中心になると思います。他にも自分がどのような戦略を持ってデータサイエンスの知識を学習しているかという点についてもご紹介できればと思っています。

マーケティング

本ブログやtwitterのアクセス分析や、PVを伸ばすために行った施策とその結果などを書いていこうと思っています。他にはマーケティング系の書籍などを読んだときにそのレビューを書ければと思っています。

趣味系

最近やった面白いゲームなどをカジュアルに紹介したいと考えています。息抜き的な記事を気楽に書けるのが、はてなブログの良いところだと思っています。

最後に

恐る恐る初めてのアフィリエイトリンクを張ってみました...
よかったら踏んでみてください。。